今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

それもとっても難しいなって

 ★ TIPS=制作裏話のような ★

13人の豪華ゲストの美麗なイラストは大きくして見たい。

でも販売するためには B5サイズにしないと駄目

………

そうだ!全頁折込みピンナップ本にすれば

B5の倍のB4サイズの大きなイラストが見れるぞ!!

から始まった全員ピンナップ集。

最初は単純に中綴じ製本にすればいいかなと思ったんですが

中綴じ本にした場合、折った側が紙の厚さで盛り上がり

表面が平らにならず、右上がりに浮いてしまう。

それはもう不細工な本に。

方法として考えられるのは

①平綴じ

 中綴じ同じ理由で → ×

②リング

 リングの部分が一緒に梱包する合同誌を痛めてしまうので → ×

③リングファイル

 梱包上、ファイルをB5にしなければならず、

 綴じ穴分が絵にかかる、また、絵がかなり絵が小さくなってしまう → ×

④製本を諦めて、折りポスターにしてファイルケースにまとめる

 絶対本にしたい → ×

残るは

④ハードカバー

通常通りに製本すると中綴じ本と同じ現象が起こってしまうが

工法を変えることで対応できるとのこと。

文字にするとたった数行のことなのですが

見本を検討、試作を繰り返して、一つ一つ問題を発見していったので

とにかく時間がかかりました

本の厚みが決まらないと次の工程(箱とケース)に進めません。

最終的にハードカバーに決まり、紙を本番と同じ状態にした束見本を作りました。

折による段差は厚紙を入れて調整。

HERDCOVER1.jpg

厚紙の太さも少しづつ変えています。

HERDCOVER2.jpg

イラストをしっかり見ることが出来るように180度開きます。

合同誌とケースに収めるためにハードカバー部分を含めてB5サイズに変更しました。