今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

オムライス第1位

わたしはオムライスが大好きであります。

おうちで食べるものではないと思っているので、わざわざ外に食べに行きます。

よって、自分でも作れるくらいのオムライスじゃ納得しません。

自作のご飯というのは、誰にとってもよいものです。

出来立てが食べられるし(2割増)、自分好みの調理メニューになってるし(2割増)、

とにかく自炊オムライスを80点としたら、100点以上のオムライスを食べに行きたい!

そんな中、どう考えても200点のオムライスがこれ。です。

日本橋たいめいけんの牛肉のオムライス。

 

野菜サラダ、コールスローボルシチもつけて食べます。

ちなみにコールスローボルシチたいめいけんの名物料理で、各50円です。

打ち間違えじゃなくて、ほんとうに、ごじゅうえんなのです。

いまどきこの値段は!(もっとも単独で注文することはできないんですけど)

素晴らしくきれいなオムライスは卵を3個使っていてけっこうなボリュームなんだけど、

おばあちゃまのふたり連れなんかも、オムライス、ボルシチコールスローを完食です。

健啖って、健康的でなんか幸せそうで、ステキ!

たいめいけんは、レトロな存在であります。

しみひとつない真っ白なシャツに黒いベストのウェイター、シンプルな黒いワンピースに

エプロンをつけたウェイトレス、独特なデザインのマッチケース。

天井の高い店内で、1階はカジュアルな洋食屋さん、2階はあらたまってレストランです。

いつ行っても並ぶのは仕方ないけど、開店から20分以内だとすんなり座れます。

日本橋という土地がらもあって、着物のおじさんがレバーフライを肴に冷酒を飲んでい

たりして、池波正太郎先生もこんなかんじだったのかなーって思います。

伊丹十三さんのオリジナル、タンポポオムライスもあります。