今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

温泉行きたいな

有馬温泉のお土産。

仕事部屋にかけています。

冬は温泉だね。

有馬温泉は大好きです。

泉質がすごくよくて本当にあったまります。

以前風邪気味のままでかけた時に、2日ほどしかいなかったんだけど、

復活しましたからねー。お湯のおかげで。

わたしは有馬温泉の含鉄強食塩泉「金泉」が好き。

湯船に小麦粉みたいな手触りの、赤い鉄さびっぽい湯の花が積もるの

です。(このお湯にタオルをつけておくと赤くなってしまうんだけど)

有馬には「銀泉」(炭酸ラジウム混合低温泉)という透明でしゃわしゃわ

するお湯も湧きます。

こんなよいお湯が2種類もあるなんて、本当にいいところだ。

豊臣秀吉ゆかりの地で、それっぽい風情(太閤橋とか、太閤の湯とか)

もよいかんじ。

小さな温泉町で、川が流れてて、のんびりできました。

また行きたいなー。