今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

あたしって、本とバカ

~ 通常版、冬コミ販売中止のいきさつ ~

特装版のレース版下を活かして箔入りニスを載せることにしました。

人物に

人物に箔入りニスをお願いします!

と注文したら

人物に箔ニスって本気?と緑陽さん慌てて。

サンプル用意

箔には

色、種類、量、大きさ、いろいろあってね

人物に乗せるとね…

と判りやすく見本を見せてくれました。

うん!イメージ違う!

普通の透明ニスなら人物でいいけど、箔でニスは無い!

レース部分なら、UVPP加工もあるよと提案もありましたが

少しでも厚みがほしいし、ニス加工がしたかったので

あえてここはニスで!

と、このニスへの拘りが、のちのちの大問題に発展。

以下は、冬コミ直前の告知頁より

---------------------------------------------------------

製本断裁の段階で大問題発生

全面ニスを施した結果、

断ち切り部分の加工が剥がれてしまう事が判明。

tu3.jpg

ガタガタになっています。

全体がこのような状態なら、

こういったデザインなんだと思えるかもしれませんが

本に触れているだけで剥がれてきてしまう場所もあり、

とても販売できるような状態ではないと判断いたしました。

ニス版を変更して刷り直していますが

冬コミ、大阪シティ販売には間に合いません。

楽しみにして下さっていた 方々には大変申し訳ございません。

1月中旬より九重通販で販売受付致します。

よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------