今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

水色で死ぬ

来春小学校に上がる姪は、新しく買ってもらえるランドセルを楽しみにしていました。

最近のはいろんな色がありまして、お姉ちゃんは赤、お兄ちゃんは青と、それぞれ好き

なものを買ってもらって学校に行ってました。

今度はチビの番。

チビの希望は、「水色のランドセル」でした。

へえ~。みずいろ。ちょっと珍しい。

水色は微妙にハンパで、いまいち女の子も男の子も選びません。

6~7歳児的に、かわいくもかっこよくもないかんじなのかも知れない。

しかしまあ、本人の希望ですから、わたしや妹(チビのママ)は好きなのでいいんじゃな

い?と言ってました。

ところがある日。

チビがベソベソと、「水色はやめる」と言い出したのです。

「??そうなの?好きなのでいいけど、どうして水色やめるの?」

「死ぬから」

はっ?

「死ぬから」

……。いみふー。

よくよく聞いてみたところ、おばあちゃんが

「水色のランドセルなんてやめなさい。死ぬわよ。」

と言うのだそうです。

出たなババア…。

そう、このババアはなにを隠そう、わたしと妹の母親であります。

だいたい2段階くらいすっとばして、いきなり結論だけをつきつけてくる人なのだ。

ちょっとおばーちゃん、子供に何言ってんの。説明しなさいよ!

以下ババアの三段論法。

水色のランドセルを持っている子は少ない。(これは事実)

目立つ。(うーん…まあ…半分くらいは事実かな?)

さらわれる。(……えっ?)

殺される。(!!)

(あれ四段か)

…「目立つ」から「さらわれる」の間がブラックボックスですが、それで結論が

「死ぬ」。

……ううううううっ。おかあさん!!!!!

それはね、物騒な世の中で、小さい子や女の子のいるおうちは心配ごとがつきません。

(おっきな男はもういいのだが)うちだって14~6歳が出入りしているわけですから、

用心してることはあります。

しっかしな~。水色で死ぬはな~。うーん…。そこまで子供ビビらすのもな~。

結局そんなアホなということで、やっぱり水色のランドセルを買うみたいです。

チビがビクついて、まだ予断を許さないかんじですが。笑

もっとも、子供達に知らない人を警戒して欲しいのは、ほんとの話なんだけどね。