今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

デジタル製版超入門/漫画家勉強会

ネット時代の素晴らしいところ。

連載作家や神絵師など、一流のプロフェッショナルだけに秘匿されてたノウハウに、誰でもアクセスできるようになった😄

まあ良い面ばかりではないけど、自分から欲しい情報を取りに行くのが、すごくやりやすくなったのは確かではないでしょうか。

 

漫画家も自主的に集まって勉強会をしています。

こういう席を設けてもらえるのは、本当にありがたいこと。

格上が技術を惜しげもなく見せてくれる上に、質問し放題メモ取り放題😍😍

漫画はわりと孤独な仕事で、その孤独さはわたしは絶対に必要だと思っているけど、それゆえに他の人がどうやって描いてるのか、知ることのできる数少ないチャンスは逃したくない。

描いてる人は等しく、自分の出来なさに苦しんでいると思う、苦しいから少しでも良くなる方法を探している。

 

それをこうして、無料で読むことが出来ます😍

ネットって素晴らしいーと思わざるを得ない。

せっかくだからみんな読んで読んで!