今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

こんなの絶対難しいよ

 ★ TIP=制作裏話 ★

封蝋(ふうろう、シーリングワックス、英: Sealing wax)とは、

ヨーロッパにおいて、手紙の封筒や文書に封印を施したり、

主に瓶などの容器を密封するために用いる蝋である。

--------------------------------ウィキペディアより引用

封蝋は本来は蝋で作られているのですが

今回は、耐久性を考えて、特色合成樹脂(スティックボンド)を使用しました。

スティックは希望色を見つけられなかったので海外より輸入。

蝋を溶かして垂らす方法と同じように

グルーガンでボンドを円形に溶かして、特注シャルロッテ型の真鍮製スタンプを押し付けます。

蝋印に近づけるため

樹脂が均等に広がらないように歪な円を意識しました。

waxseel1.jpg

真鍮製のスタンプは型を作ると同時に、樹脂の熱を吸収して固める役目をもっています。

スタンプが高温になると、樹脂が固まり難くなってしまうため

作業時間が限られ一度に多くは作れません。

1本のスティックから7個作る予定でしたが

スタンプが通常より大型のため、1本のスティックで3個弱です。

用意していたスティックでは足りず、急遽追加輸入(´・ω・`)

頑張りましたが

2割 気泡たっぷり 7割 気泡まぁまぁ 1割 完璧

な非常に残念な結果に(´;ω;`)

当初の案のレターセットに5個の封蝋は

時間的、物理的、ビジュアル的に無理!!

ツヤケシ銅ホイル紙エンボス加工のシールをセットに変更しました。

封蝋は雰囲気をお楽しみくださいという事で

おまけとして付けました。

waxseel2.jpg

封蝋パッキング用の台紙

waxdaisi.jpg

蝋引きペーパーに、特殊インクでレース模様のスタンプをしています。