今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

フォトショのセル塗り

CGのセル塗りは技術としてはシンプルだと思う。

別レイヤーを作って、

倍率25~50%にして全体を見ながら、

大きめのブラシ(サイズ50~200)(ぼかしなし)(シェイプも切る)で、

影部分をグイグイ塗ります。

するとふちがガッタガタになるので200%に拡大、

5~20サイズの消しゴム(精密表示)できれいにします。

わたしがやってるのは基本的にはこれだけ。

15インチのモニタでも大丈夫です。

(すでに描く人に対してのアンサーなので、初心者に不親切ですすみません)

それよりどんな色を使うか、どういうかんじで影をつけるかの方が個性を出せると思う。

普通にリアルに塗っていくのか、気分で塗るのか、ありえないけどきれいだと思うとこに

色を乗せていくのか、大きく影をつけるか細かくするか、不定形か直線か曲線か。

2影か3影か4影か。影の色は黒か濃いかビビッドかパステルか、影に柄を重ねるか。

などなど。

わたしのような絵柄だと、水彩っぽい塗りの方が好まれるみたいです。

セル塗りも好きなんだけど!

もしもっとわかんないことあったらメールしてくださいね、Sさん^^

相談のるよー。

OOドラマCD、ブルーレイと発売が続きます。

もうすぐ2期スタート。楽しみです。^^