完結!
今日発売のREXにて。
おおおおおおお
大団円!
お見事!
ちなみにわたしが一番好きなのはハゲを別としてしいぽんです。
王子さまだもん!
高遠くんお疲れさまでした。
すっごく面白かったよ!シンシア描いてくれてありがとうございました。
高遠くんとマンガの話をすることあるんだけど、「上手い絵」について、
「高河さんは、自分に描けないタイプの絵は全部「上手い」って言う」
というようなことをズバッと言われてなんだよーそれーって口をとんがらかしていた訳
ですが、まったくそのとーりであります。
線が荒い絵、リアル系の絵、劇画、デッサンしっかりしてる系、描きこみ系、ゲーム系、
自分と違うタイプの絵全てに憧れがあって、「描けない」と思うと「上手い」になってしま
いがちです。これって実はコンプレックスの裏返しなので、実際冷静な判断じゃない。
絵を描いてる多くの人が陥ってるところです。
でもそれでも「上手い絵」について考えるのを止めることはできない。
それをやめたら、もう絶対手が届かなくなっちゃいそうな気がして怖いからです。
いつまでも同じことをグジグジ考えて、おんなじ場所をグルグル回っているだけかも、
でも考えることをやめる訳にはいかない…。
最近思ってるひとつの結論としては、やっぱり「上手い絵」って、「快感を覚える絵」の
ことかな、です。
「絵柄」は「上手い」の決定的な要因じゃなくて、もっと感情的なもの、要するに
「見た時に気持ちのいい絵」
が究極的によい絵なのかな、と思います。
なので、そこ目指したいと思います。
何故デッサンが重要かというと、デッサン狂ってると見た時気持ちよくないから。
そんなかんじ。
仕事、みっつくらいやっつけたけど全然おいついてません。
ど、ど、どうしよう。
焦る。