今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

パチュリーまたはパチョリ

いきつけのアロマショップで、ちょっと珍しいオイルをみつけました。

パチュリー(またはパチョリ)」です。

インドネシアの低木で、葉から精油を作ります。

香りは強く、ベースノート。(揮発時間が遅いもの。他にトップノートとミドルノー

があります。)

大地のような、水のような、森のような、田舎の朝のような、

不思議な匂いです。

しかしわたし的には

墨汁の匂い。

や…なんか妙に落ち着くと思ったら。ぜったい墨汁の匂い。好きだもん。

先日ブログで肩こり&目の痛みについて泣き言を書いたところ、

薬や治療法、体操などアドバイスをたくさんいただいて、感激している高河です。

切実なので、ありがとうございました。

ひとつずつ試していきたいと思います。

体に不調のある人が多いなという感想と共に、みんなそれを放置しないでちゃん

と手当てしているのを見て、体調管理に責任を持つのが大人ってもんだなと、改

めて自分を恥ずかしく思いました…。

カラーをCGでやってる都合、それなりに目が疲れるのは当然だと思うので、ケア

していきたいと思います。

ありがとうございました。