今日も生きてるよ('Д')!

まんが家高河ゆんのブログです。漫画や絵のこととか、食べ物や旅行のこととか。

曇りの日曜日

この夏の天気は、変なかんじだな。

29日発売のぱふに、インタビュー載ってます。

「C翼とはなんだったのか?」という、同人誌やムーブメントにまつわるちょっと

変わった記事なんだけど。

描き手としてのわたしより、大きな流れ(C翼ブーム)の中でひとりの同人少女

としてのわたし、が前に出てるインタビューになったと思う。

その分プライベートやイテテな過去が語られて、面白いかもしれません。

1回目に登場とは、分不相応だが。

本は資料を別にして趣味で読むものだけだと、月に10~15冊くらいかな?

忙しいときはゼロです。

普通の大人があんまりたくさん本を読んだりしていると、「ヒマなの?」と言われ

てちょっぴり恥ずかしいの。だからひっそり読むね。笑

小説家とか先生とか、その手の仕事の人は別として。

統計では30~40代はもっとも読書しない(できない)世代だそうで、働きざかり

ですから読書に時間がとれないと言えば仕方ないと思う。

その後50代以降読書量が増えていくそうです。

もちろん10代は一生のうちで一番たくさん読む時期です。

学生時代に「読め」と言われても「読むな」と言われることはないので、このチャ

ンスにいっぱい読みましょう。

小学校では、学年×1000ページ(6年は6000ページ)が目標なんだよ。

コメントで、みんなに好きな作品の推薦や紹介を受けるの、楽しいです。

ありがとー。

・最近泣けた映画・

(最近みたんだ・・・・というツッコミはナシで)

「泥の河」

人間の分別の美しさを見るなら、これ!!